2019年04月25日
- 第67代理事長 岩木 勇人
国際アカデミー誘致にむけて
今日は2020年度の国際アカデミー誘致にむけた準備委員会が開催されていましたので挨拶に伺いました。
井川委員長はじめ20名ほどのメンバーが参加してくれており、誘致にむけた立候補届出書などの作成をしてくれています。
また、この日の夕方には福岡JCの諸先輩方が創り上げたアジア太平洋こども会議・イン福岡(APCC)、この福岡が世界に誇る事業と国際アカデミーをコラボレーションしたいとの思いから、事務局にて末松専務理事、藤実行委員長と打ち合わせさせて頂きました。
APCCから様々なアイデアを頂きました。今年度取り組むG20YEAなどもそうですが、グローバル創業都市としての国際ビジネスの機会創出、毎年7月に開催される伝統行事「博多祇園山笠」など、APCC以外にも福岡ならではのコンテンツは多いはずです。
国際アカデミー準備委員会の井川委員長、安永幹事、出田幹事には是非とも福岡JCにしかできない新しい時代の国際アカデミーを企画してもらいたいと思います。
また、この日は5月度常任理事会が開催されました。上程議案は加地委員長はじめとするリーダーシップ委員会の事業議案1本だけ。各委員会が事業計画から遅れ始めているのが気にかかります。そもそも厳しいことを言うと、計画議案で遅れをとっていてはその後の事業運営や協賛獲得、メンバーの巻き込み、参加者の動員などが十分にできるはずがありません。1年という有限な時間を生かすも殺すも委員長次第です。時には強引でもメンバーを目指すゴールまで導いていく、力強いリーダーシップを期待しています。
また、恒例の月間新人賞も決まりました。今月も激戦でしたね。例会での発表を楽しみにしていてください!