2019年11月16日
- 第67代理事長 岩木 勇人
ネクストリーダーズサミットin福岡
本日は加地委員長はじめとするリーダーシップ委員会による「ネクストリーダーズサミットin福岡」の開催に際し挨拶に伺いました。
今年度リーダーシップ委員会には「リーダーシップ・フォロワーシップの調査研究ならびにその実践につながる事業の実施」「リーダーズ・サミットの開催」という二つの所務分掌を担って頂き、その担い通り年間で二つの事業を実施してくれました。本当にありがとう。
この事業には「次代を担うリーダーが考える福岡の未来」と題して、上記のチラシにもあるように4名の若手社会起業家に来ていただき、講演や各セッションを担当頂きました。我々と同世代もしくは下の世代の方々の生き生きと活躍している姿や熱いビジョンを聞くだけでも刺激的でしたし、各セッションや交流会で直接話ができたことも特に若手メンバーにとっては貴重な経験となったのではないでしょうか。
また、SDGsやクラウドファンディングのセッションでは事業シミュレーションを参加者で行い発表し、参加者のその本質への理解が深まったと思います。特にJCでもSDGsやクラウドファンディングは運動の指標として、ファイナンスの手段として、非常に注目されているキーワードです。
福岡JCからも髙木室長のようにSDGsを外部でも語れる人材が、更に多く育っていくことを期待しています。やはり大切なのは知識よりも知恵、理論よりも実践です。失敗を恐れず若きリーダーとして多くの実践を積み重ねていただきたいと思います。
加地委員長はじめとするリーダーシップ委員会の皆様、本当にお疲れさまでした。ありがとうございます。