理事長ブログ

2019年07月02日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

裏千家御家元 千宗室先輩 来福

本日は福岡JC茶道同好会(青風会)主催で裏千家御家元である千宗室先輩を囲んでの懇親会に参加させて頂きました。

ご存知ない方もいらっしゃるとは思いますが、茶道裏千家の御家元は先代が日本JCの歴代会頭、当代の千宗室先輩も日本JC地区担当常任理事まで務められたJCの大先輩なんです。さらには日本JCシニアクラブの世話人代表でもあります。

福岡JCの小池先輩や青柳先輩も以前から懇意にされており、今回現役メンバーにこのような機会を創って頂きました。本当にありがとうございます。

場所は香椎の玄風館、お家元が以前福岡に来られた際に行き、大変気に入られているお店です。茶道同好会の森会長はじめスタッフの方々の渾身の設営で大変盛り上がりました。

私も少々飲みすぎてしまい、最後はどうやって家に帰ったのかもわからなくなるほど・・・・・

特に、女性メンバーである南くんや東堂くんは茶道同好会に毎回参加してくれており、そのような若手メンバーにとってはJCでしか体験できない貴重な機会となったはずです。

そもそも裏千家でお茶をされている方々からすると、お家元は殿上人のような存在ですから、こんなに身近に接することができること自体あり得ない話のようです。JCという共通項があるからこそですね。

私も以前、茶道同好会の会長を務めさせていただいた身として、これを機に少しでもお茶の世界に興味をもってくれるメンバーが増えてくれると嬉しいです。

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!