- 第67代理事長 岩木 勇人
トリオ交流①
今日から毎年恒例のトリオ交流が下関の地ではじまりました。ご存知ない方もいらっしゃるとは思うので少し説明を。
1965年、いまから54年前、まだ日韓の国交が正常化される直前、釜山JC・下関JC・福岡JCの3つの会員会議所がトリオJCとして民間ベースの国際交流がはじまりました。
その後、福岡市も下関市も釜山市との姉妹都市となり、民間だけでなく行政でもその関係を深めることとなったのです。1965年といえば、前回の東京オリンピックが開催されたばかりの高度経済成長期前夜、様々な障害を乗り越え結ばれた友情に心から敬意を表します。
毎年、それぞれの周年事業に参加し、トリオの友情を育んできました。昨年の11月の釜山からはじまり、5月の下関、6月の福岡とそれぞれ周年事業とともにトリオ交流事業が開催されます。また、今年は周年事業参加の垣根を超えた家族間の交流である第2回トリオキャンプを7月に福岡で開催することになっています。
2019年度はこれまでの担当委員会制から、室長が担当し、LOMメンバーを広くあまねく巻き込みながら、交流の輪を広げたいと考えました。この下関の地でのトリオ交流では委員会開催と重なり、多くのメンバーに来てもらうことはかないませんでしたが、6月のオールメンバーでの交流事業では、是非これまでに友情を育んだメンバーから新たに参加してみたいと思っているメンバーまで多くの皆様のご参加をお待ちしています!
今回の交流事業を担当してくれた、花田室長・古市室長、ありがとうございました。また、参加してくれた出田副理事長、横山君、また来月もよろしくお願いします。
ちなみに、交流初日はスポーツレクレーションとウェルカムパーティーが開催され、大いに盛り上がりました。やはりJCは負けず嫌いの方が多いですね(笑)私はすべての試合に負けましたが・・・・
ウェルカムパーティーの2次会で、原翼君が世界デビューを果たしましたので写真でその一端だけご紹介させていただきますww