- 第67代理事長 岩木 勇人
全国大会 富山大会①
今年の全国大会は富山です。飛行機の関係で、今日は会社員時代に約3年ほど住んでいた金沢に立ち寄り、昼食をとり富山に入りました。台風前ではありましたが、珍しく雲一つない晴天に恵まれ久しぶりの金沢も満喫させて頂きました。
珍しくというのも、九州の方はご存知ない方も多いとは思いますが、金沢や富山などの北陸地方は「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるほど雨天の多い街なのです。
さて、今日は全国大会というよりも、2020年度に開催される第33回国際アカデミーの開催地LOMとして日本JCの理事会にオブザーブさせて頂きました。
私自身もJCに入会して以来はじめての日本JC理事会へのオブザーブ、福岡からも福岡JCメンバーのみならず福岡ブロック協議会の役員の皆様も含め20名以上の仲間が駆けつけてくれました。大変ありがたかったです。
無事に2020年度の国際アカデミー開催地LOMと正式に決定したとの報告を頂きました。しかしながら、開催地LOMの今年度理事長としての挨拶をさせていただいたのですが、お恥ずかしい姿を見せてしまいました。。。(涙)せっかく来ていただいた皆様、申し訳ありませんでした。
思えば、昨年の諮問会議メンバー、今年国際アカデミー委員会のVCとして出向してくれた左近出向理事、私も最初は国際アカデミーの誘致に対して後ろ向きな一人ではありましたが、様々な現役メンバーの熱意に後押しされ誘致を決断したことを思い出します。
来年の話ではありますが、出田次年度、安永次年度実行委員長を中心に素晴らしい国際アカデミーになることを心から期待していますし、福岡JCにとっても、この街にとっても大変貴重な国際の機会にして欲しいと思います。
これから新たに国際アカデミーを誘致するLOMにとってのロールモデルとなるような、新しい時代にふさわしいベストアカデミーとなることを祈念しております。