2019年01月07日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

新年祝賀会

今日は、12時から福岡商工会議所主催の新年祝賀会、14時30分から一般社団法人福岡中小企業経営者協会主催の新年祝賀会にそれぞれ参加させていただきました。政財界の著名な方々をはじめ、多くの参加者で会場が埋め尽くされ新春らしく賑々しく催されておりました。

それぞれの来賓挨拶でもよく話される話題が、米中関係の悪化、先行き読めない欧州、中東の不安定要素などの国際情勢や、改元、G20、ラグビーW杯などの国内のビッグイベントの話などです。時事的な話では新聞記事、とりわけ日経新聞を引用されることが多いように感じます。ところで、皆様新聞は購読してますか?

私も20代半ばまではインターネットがあるからとか、屁理屈を言ってわざわざ新聞を読む必要はないと思っていたのですが、ある時その当時の会社の先輩から「もしお前が上司と同行して客先に訪問した時、社長から日経新聞の話題を振られて答えられない上司だったら、その上司を頼りにするか?」と聞かれハッと気づかされました。営業職ということもあったのですが、その時から日経新聞を購読しています。様々なメディアがあるので、新聞がすべてではないですが、日経新聞が経済人としての共通言語という一面はまだありますよね。

さておき、新春祝賀会の後、少し時間が空いたので、日経新聞なんかまるで興味がないであろう(笑)牧野事務局長と立部セクレタリーの3人で喫茶店で一服させていただきました。いつもチームのみんなには助けられています。ありがとう!

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!