2019年05月16日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

G20YEA ②

G20YEA2日目、サミットの開会式です。G20YEA JAPAN代表の後藤先輩、日本JCの鎌田会頭による挨拶に始まり、高島市長からのビデオメッセージなどの来賓挨拶、書家の杉田廣貴氏によるオープニングアクトなど、国際会議の幕開けに相応しい賑々しい開会式となりました。

日本JCに出向してくれている鍋山副委員長・高木小幹事はじめ多くの出向メンバーの皆様が構想を練り、準備を整え、当日に臨んでくれたからこそこのような素晴らしいオープニングに私も立ち会えたのかと思うと、本当に感謝しかありません。

そして、初日の基調講演には株式会社ポケモンの宇都宮COOと株式会社鳩山総合研究所の鳩山玲人氏をお招きし、「XR技術が生み出す持続可能な社会」をテーマに約1時間半のご講演をいただきました。ここだけではないですが、常に帯同し通訳をしてくれている森田君、緊張が絶えないでしょうが本当にありがとう!

宇都宮氏はポケモンGO等の仕掛け人、鳩山氏はサンリオのキャラクターであるハローキティを世界に広めたプロデューサーでもあります。日本を代表するエンターテインメントビジネスの第一人者であるお二人の話は海外デリゲイツにとっては大変興味深いものだったらしく、質問も絶えることがありませんでした。

そして、夕方からは吉田委員長はじめとするアントレプレナー開発委員会の皆様による「NETWORK BANQUET」が開催されました。私も冒頭の挨拶を英語でさせていただきました。私が英語で挨拶するというので中学・高校の同級生であるポケモンの宇都宮氏も来てくれましたが、ほろ苦い国際デビューです(笑)宇都宮氏からは「発音は良かったよ」とギリギリの誉め言葉を頂き少し胸を撫でおろしたところですww

私のスピーチとは裏腹にネットワークバンケットは大いに盛り上がりました。やはり海外デリゲイツの皆様のビジネスマッチングに対する興味関心の高さを実感することができ、今後の福岡JCの国際事業でのヒントを頂けたと思います。

設えも業種別のテーブルを用意したり、福岡の企業ブースや福岡市のブース、またマルタイ様にご協賛いただきとんこつラーメンを振舞いながら、参加者の自己紹介やインタビューをスクリーンを使ってLIVEするなど。どの方に聞いても素晴らしいネットワークバンケットだったと大変好評頂きました。

また、多くの学生の皆様にボランティアとして受付、通訳、アンケート業務などに携わって頂きました。この街にとっても貴重な機会になったのではないでしょうか。

吉田委員長はじめとするアントレプレナー開発委員会の皆様、本当にお疲れさまでした。本事業に向けても多くのヒントやインスピレーションを感じたのではないでしょうか。秋に行われる事業、大いに期待しています。あと、吉田委員長の英語力もさすがです!

最終日の模様は明日につづく・・・・

 

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!