理事長ブログ

2019年07月12日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

国際アカデミーin軽井沢

本日は軽井沢で開催されている2019年度国際アカデミーの卒業式に参加させて頂きました。

国際アカデミーとは80を超える国や地域からのJCの次世代リーダーが集い、日本のJCメンバーとともに切磋琢磨しながら友情を深め、グローバルな視点でトレーニングを行うプログラムです。

その国内デリゲイツとして福岡JCから立川君、原君、中之薗君、南君の4名が、約1週間の泊まり込みのプログラムを終え、無事に卒業を迎えられたということでお祝いに駆けつけた次第です。

軽井沢、福岡とは気温が10度くらい違います。非常に涼しいです。ただ、梅雨時期ということもあり、霧模様だったのが残念でしたが、大自然に囲まれた最高の環境ですね。そこで毎日、慣れない英語を駆使してコミュニケーションを図り、語り合い、それぞれのバディと呼ばれるパートナーと友情を育んでいました。

この4名に久しぶりに会うと、皆晴れやかな表情で一皮も二皮も剥けた成長した姿になっていたことが何よりも嬉しかったです。卒業おめでとう!君たちも真のグローバルネットワーカーの仲間入りですね。

そして、この国際アカデミー、参加者だけでなく運営面でも福岡JCメンバーが活躍してくれています。左近春香出向理事をはじめとする日本JC国際アカデミー委員会のメンバーです。各種大会のキャラバンから、ASPACでの事業、そしてこの軽井沢での本プログラムの運営。本当にお疲れさまでした。誰に聞いても国際アカデミーは最高の事業だと言います。その最高の事業に携わり、今年も最高のアカデミーを裏で支え続けてくれたことに敬意を表するとともに感謝申し上げます。ありがとう!

卒業式で左近出向理事とお会いした時、左近君の目から思わず溢れ出た涙が何よりもやり切った証拠ですね。本当にお疲れ様でした。

ただ、1点気になるのが私のセクレタリーをしてくれている原翼君が国際かぶれになったのかThank youが口癖になっているところです(笑)柳川に戻って少しリハビリが必要かもね(笑)

ともかく、参加者としてまた、運営者としてこの国際アカデミーを盛り上げてくれた皆様に改めてお祝い申し上げます!おめでとう、そしてありがとう!

 

 

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!