理事長ブログ

2019年08月25日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

ナウなヤングにバカうけするリーダーシップ

福岡JCの若手メンバーを対象とした「ナウなヤングにバカうけするリーダーシップ」事業が本日開催ということで、挨拶に伺いました。

当日は各委員会より3名の入会歴の若いメンバーに参加いただき、「リーダーシップ・フォロワーシップとは何か」「サーバントリーダーシップについて」「リーダーシップカードゲーム」の3つについてそれぞれ講師をお呼びし、お話いただくとともにグループワーク等を通じて様々なセッションをメンバー同士で行いました。

特に講師の方も言われていたのですが、いくらリーダーシップを学んでも実践しないと意味がない、明日からの自らの行動にどう活かすのかが大切だということです。そういった意味においてもプログラムの最後に作成したアクションプランは必ず実行に移してほしいと思います。

また、来ているメンバーも何か成長につなげよう、JC活動や仕事に持ち帰れるものはないかと真剣に聞いている姿が非常に印象的でした。

加地委員長はじめとするリーダーシップ委員会の皆様、事業計画から当日の運営に至るまで本当にお疲れさまでした。学びある貴重な機会になったのではないでしょうか。これにつづくリーダーズサミット事業、まだ計画段階ですが大いに期待しています!

あっ、秋吉運営幹事が譲らなかった事業名、「あいみょん」の楽曲からなんですね。果たしてチラシ等にも掲載されていた「たまご」の意味は皆さんわかったのでしょうか(笑)

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!