理事長ブログ

2019年09月29日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

ミナギルサイノウ2019講演会&発表会 ・福岡コンファレンス2019

7月末に行われた玄界島でのチャレンジキャンプにはじまり、8月のJCジョブチャレンジ(職場体験)、今期より初めて組織した小中学生対象のキッズJAYCEE第一期生32名もいよいよ修了を迎えました。

本日は今注目の教育者であり、著書『グーグル、ディズニーよりも働きたい「教室」』でも知られる松田悠介氏を講師にむかえ、「未来に生きる子どもたちに向けて」と題し講演を行って頂きました。

いじめられていた中学生時代から、体育の先生からの言葉に救われ、体育教師を目指し、さらには世の中を教育の力で変えたいとの想い一つで単身渡米しハーバード大へ留学し、帰国後Teach For Japanを創業、文部科学省中央教育審議会で委員も務めるなど現在も精力的に活動しておられます。「どの山に登るのかを決めよう」、「周囲の5人の仲間の平均値になる」などなど印象的な言葉とともに熱い話を自身の体験を交え語って頂き、こどもたちだけでなく、その保護者の方々にとっても有意義な時間になったのではないでしょうか。

そして、この日のメインイベントでもあるキッズJAYCEE第一期生による1分間スピーチならびに修了証書授与式が行われました。緊張した子も、元気よく言えた子も、子どもたちが生き生きとこの2か月の間に経験したことを通じて成長した姿をみることができ、キッズJAYCEEの諸君だけでなく保護者の皆様、竹田委員長はじめとするFUKUOKAサイノウ発掘委員会の皆様も嬉しかったのではないでしょうか。

司会をつとめてくれた加地君、お疲れさまでした。そして2か月以上もの長期間にわたる事業を成し遂げてくれた竹田委員長はじめFUKUOKAサイノウ発掘委員会の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございます。

その後、バタバタとしましたが、庄野崎顧問と前川出向理事が役員として出向してくれている福岡ブロック協議会主催のFUKUOKAコンファレンス2019にも伺いました。初の博多駅前広場での開催で、小雨も時々降る天気ではありましたが、多くの人で賑わい、福岡JCからの出向メンバーも頑張っていました。

石橋会長はじめ福岡ブロック協議会の皆様、事業開催まことにおめでとうございます。また、庄野崎副会長、前川委員長はじめとする福岡JCより出向しているメンバーの皆様、事前準備から当日の運営まで各役割の中で福岡JCを代表して頑張って頂きありがとうございます。お疲れさまでした!

 

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!