2019年01月04日
- 第67代理事長 岩木 勇人
仕事始め、JC始め
今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。私の会社も今日が仕事始めです。毎年恒例ですが、社員全員で年頭祈願に筥崎宮に伺いました。
気持ちが良いくらい雲一つない晴天に恵まれ、旧年中の御加護に感謝し、新年の更なる社運隆昌と社員全員の安全を祈願して参りました。筥崎宮といえば元寇の際にいわゆる神風が吹き、困難を乗り越えたことから武運、勝運の神としても知られています。また、豊臣秀吉が九州平定の際に箱崎にある松原で開いた大茶会で、同席した千利休が屋外で初めてお茶をたてたといわれ、野点(のだて)といわれる茶会の起源だそうです。
午後からは我々福岡JCの大先輩が代表を務めるAIE(一般社団法人地域企業連合会九州連携機構)の新年賀詞交換会「御言始め」に参加させていただきました。小早川会長はじめ、数多くの福岡JCOBの方々もご列席されており、65年という歴史、1500名を超えるOBの方々の有難さを改めて感じることができました。
締めの博多祝い唄(祝いめでた)は一番を増田先輩、二番を富永先輩、三番を堀内先輩と日頃大変お世話になっている諸先輩方が披露され、JC始めとなったこの会で私自身も皆様から力を分けていただきました。
丁寧に自分自身の足元を見ると、当たり前と思って見過ごしている大きな宝物がたくさん存在します。そして我々も次代のひとにとってそういう存在でいたいと思うのです。だからこそ、今を大切に活動してほしいと思います。JCは単年度制で活動期間はたった1年です。すでに365分の4が過ぎました。
Now or Never!
いまやるべきは何か、広い視点で考え今なすべきことを実践していきましょう。