理事長ブログ

2019年01月23日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

顧問・歴代理事長訪問

今週、福岡JCの顧問先、歴代理事長への表敬訪問を2件させていただきました。

21日(月)には中華人民共和国駐福岡総領事である何振良(カ・シンリョウ)様にお会いさせて頂き、APCC(アジア太平洋こども会議・イン福岡)の歴史や姉妹JCである香港城市JCとの交流、また今年5月に開催されるG20YEA、6月のG20福岡財務大臣・中央銀行総裁会議のお話をさせていただきました。何総領事からも、これまで以上に日中相互の民間交流や経済交流を推進し、青年会議所の方々も是非中国を訪れてほしいとのお話をいただきました。22日(火)は第60代理事長(2012年度)である末松大和先輩への歴代理事長訪問にお伺いしました。末松歴代理事長のご厚意で、当時の理事長チームの皆様と今年の理事長チームとで懇親会をさせていただき、2012年度の専務理事であった森山先輩、常務理事の清水先輩・日髙先輩、セクレタリーの武本先輩、鐘ヶ江先輩にも駆けつけていただきました。当時のそれぞれの役割における貴重なお話をいただき、牧野事務局長も今日から心を入れ替えますと言ってたみたいです。今年に入って3回目です(笑)先日の新春例会で河邉シニア会長もおっしゃっておりましたが、仲間との絆はただ過ごす時間が長ければ生まれるわけではなく、艱難辛苦を共にしてこそ育まれるのだと思います。私たち理事長チームもそうですが、各委員会も一つのチームです。1年間という限られた時間のなかでいかに絆を育んでいくか。是非リーダーである委員長にはそのことを強く意識しながら1日1日を大切にしてほしいと思います。

全くどうでもよい話ではありますが、福岡PARCOで開催されていたこのイベントに行くことができなかったのが本当に悔やまれます。この前調べたら1月15日で終わってた・・・・・(笑)

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!