2019年01月24日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

G20YEA

今日は5月に開催されるG20YEAでの講演のお願いに東京まで日帰りで行ってきました。

まず、G20YEA(Young Entrepreneurs’ Alliance )とはG20加盟国の若手起業家で構成される団体で、毎年G20開催国でサミットが行われ、各国から約20名の代表団が集まり総勢400名規模の国際的なコンベンションです。http://www.g20yea.com/

2019年G20日本開催に際し、G20YEA会合が私たちの住む福岡市で開催されることが決まりました。5月15日~18日の4日間、G20加盟国より約400名以上の外国の若手起業家が福岡にやってきます。主催は公益社団法人日本青年会議所、そして開催地LOMとして福岡青年会議所もその会合の運営に関わります。本当に楽しみです。福岡JCでは吉田委員長はじめとするFUKUOKAアントレプレナー開発委員会の皆様が担当委員会として日々その準備に携わってくれています。また主催者である日本JCの担当委員会の副委員長に福岡JCから鍋山君が、九州地区協議会の担当委員会の副委員長に伊達君、福岡ブロック協議会の担当委員会の委員長に前川君はじめ関連するところに数多くの福岡JCメンバーが出向してくれています。

そのG20YEAの講師として日本を代表する世界的なコンテンツ「ポケモン」、そのプロデュースを一手に担う企業、株式会社ポケモンの代表取締役最高執行責任者(COO)である宇都宮崇人氏に講演のお願いをさせていただきました。実は宇都宮COOとは福岡出身で私と中学・高校の同級生です。(ということは宮崎潤先輩や石橋洋明直前ブロ長とも一緒ですが・・・)

G20YEAの内容や福岡で開催する意義を説明し、今年のG20YEAのテーマであるサスティナビリティ(持続可能性)において、ポケモンは日本的でかつその価値観を共有し、この会合に是非登壇してもらいたい旨をお願いさせて頂きました。基本的には日本での講演依頼はすべてお断りしているそうですが、テーマが非常にポケモンと親和性があるということ、そして故郷である福岡のためになるのであればとの熱い想いをもって快諾いただきました。本当にありがたいことです。詳細はこれから詰めていきますが、非常に面白い内容になりそうです。追ってお知らせさせていただきますね。同行してくれた脇野君、ありがとう!

時を同じくして、G20YEAの代表者会議がカナダのモントリオールで行われています。福岡JCからは守屋先輩、吉田委員長、前川出向理事、森田君の4名が代表し参加してくれています。吉田委員長がその英語力を活かし福岡開催をプレゼンテーションするそうです。また、G20YEAとは別ですが国際アカデミー委員会に出向してくれている出田副理事長もナイジェリアに行ってくれています。

JCで経験できる国際の機会、なかなか踏み出したことのない方も2019年は福岡で体感することができます。一緒にその機会を楽しみ、それぞれの成長につなげてほしいと思います。

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!