- 第67代理事長 岩木 勇人
リンタツ先輩
東京への出張の目的は昨日のブログでも書いたG20YEAでの講師依頼に加えてもう一つ、実は来月開催される第3エリア合同例会にお呼びする講師の方にもお会いしてきました。
福岡県下に21ある各地青年会議所がそれぞれの5つのエリアに分かれていて、我々福岡JCは第3エリアに所属しています。朝倉JC、糸島JC、つくしJC、福岡JCの4つのLOMで構成されています。その第3エリアに所属するLOMが年に1回、例年2月に合同で例会を実施しているのです。また、主管はそれぞれのLOM持ち回りで今年は朝倉JCさんがつとめています。
今年、その合同例会に講師をお呼びすることとなり、その講師となる方に第3エリア担当の熊本副会長、朝倉JC田口理事長、糸島JC坂本理事長、つくしJC友石理事長、福岡JC例会委員会の秋葉委員長と私と原セクレタリーの7名で会いに行ってきました。
その方というのが「リンタツ先輩」の名で知られ、全国各地1500回以上の講演実績のある東京JC出身の林達夫先輩です。御年86歳、めちゃめちゃ元気な方です。福岡JCも過去、吉松歴代理事長(1997年)、大山歴代理事長(2010年)の時代の例会にも講師としてお越しいただいた実績があるそうです。その関係で、吉松歴代理事長に同行していただき、ご紹介していただきました。
講演テーマ「JCは義理と人情、浪花節」
なかなか今の時代にはキャッチ―なテーマですよね。詳細は合同例会の時にお話しされるのでネタバレしないよう書きませんが、とにかく86歳とは思えないくらいパワフルで熱く、JC愛に溢れています。また、浪花節といいながら、南青山在住で立ち居振る舞いも講演テーマとは違い、非常にお洒落なんです。是非楽しみにしてください。秋葉委員長、急なアポイントにも関わらず、同行ありがとう!
その後、福岡に戻り井上委員長はじめとす会員交流委員会の皆様が設営してくれた第1回54年会に出席させていただきました。開催日の決定も直前だったこともあり、参加人数は10数名と33人いる昭和54年生の3分の1程でしたが、同じ卒業生としてそれぞれの立場や役割を超えて、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
締めの挨拶は先日のブログでも登場した生粋のラガーマン松岡君の熱い、熱いメッセージによって手一本が入り、無事にお開きとなりました。また次回開催が楽しみです。井上委員長、浜崎副委員長はじめ会員交流委員会の皆様ありがとうございました。ちなみに、この日は珍しく?私と同期入会の日野愛君が来ていました。多分、この先ブログに登場することもないと思うので、名前だけでも出しておきます(笑)