理事長ブログ

2019年01月26日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

前期仮入会者 第一回オリエン

今日は朝から西嶋委員長はじめとする研修委員会による前期仮入会者第一回オリエンテーションが開催され、挨拶に伺いました。

インフルエンザなどの影響もあったのか、前期仮入会者10名中2名の参加と少し寂しいオリエンではありましたが、第一回目ということもありせっかく縁あって仮入会したのですから、どういう心構えで仮入会期間中を過ごしてほしいかということについてお話させていただきました。右近君、藤崎君、また第二回オリエンテーションでお会いできることを楽しみにしています。また、残念ながら参加できなかった他の8名の皆様も是非参加いただきたいと思います。

会場では伴副委員長をはじめスタッフメンバーも多く集まってくれており、最初のオリエンということもあり緊張感漂う中、西嶋委員長からも「JCは学校ではない、それぞれ社会人としての常識をもってJCに前向きに取り組んでほしい」と厳しくも愛に溢れた挨拶がされました。西嶋委員長、仮入会者への指導・研修よろしくお願いしますね!

さて、戻りますが、私からお話させていただいた内容を少し・・・・・

「動・心・知・技」を意識してほしいということ。

ここで一番肝心なのは、順番なんです。動とは「行動、実践、フットワーク」です。心とは「感謝、素直、こころざし」です。まず最初にすべきは、この行動や実践によって心を整えることが大事だということをお伝えしました。

そして次に知「知識、見識、知恵」、技「テクニック、手法、効率」と続くのだと思います。「動」と「心」をとばして「知」から入ればそれは屁理屈といわれ、「技」から入ればそれは小手先になるわけです。

JCにおける三信条である「修練・奉仕・友情」でも一緒です。まずは行動によって実体験しながら心を鍛錬する。そのトレーニング(修練)によって鍛えられた個や組織であるからこそ、社会にインパクトのあるサービス(奉仕)ができるわけです。そして、そのトレーニング(修練)やサービス(奉仕)という実践をともにする仲間とのフレンドシップ(友情)が育まれます。

是非、前期仮入会者の皆様もJCでしか味わえない経験をともにしながら、同期としての友情を育み、一生の付き合いができる仲間となることを心より願っています。

余談ですが・・・・帰り道、セクレタリーの榊君と元祖長浜屋に立ち寄りました。なんか、朝に元祖長浜屋を食することを「モーガン」と言うらしいです。全然どうでも良いですね、失礼しました(笑)

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!