- 第67代理事長 岩木 勇人
第一回 出向者セミナー
今年、これまでにはない初めての取り組みでもある「第一回 出向者セミナー」が昨日開催されました。私自身も何度か述べさせていただきましたが、福岡JCのメンバーにはこれまで以上に外を向いて活動してほしいと思っています。特にこれは意識的に行動しないと、歴史もありメンバー数も多い環境では、知らず知らずに内に内に傾いてしまいがちです。
私ももちろん、内向きなことをないがしろにしてほしいと思っているわけではありません。海外の国に行ったり、外国人の方と交流することで日本という国の魅力やその良さに改めて気づくことと同様に、我々の足元を本当に大切にしようとするならば、これまでになかった価値観に触れたり、新しい考え方を取り入れたりすることが重要です。そのことに一番簡単に、そして一番身近にあるものが出向という機会だと思います。皆さん考えてみてください。同じエリアでありながら糸島JC、つくしJC、朝倉JCが毎年どのような事業に取り組んでいるのか知っていますか?また、我々の街と同規模の札幌JC、仙台JC、京都JC、神戸JC、広島JCがどのような実績をこれまで残されてきたのか知っていますか?
だまされたと思って一度外を向いて活動してみてください。必ず我々の組織の成長につながるヒントがあるはずです。それぞれの成長の機会になるはずです。
さて話は戻りますが、当日は日本JCで会務担当常任理事までご経験された笠伸太郎先輩、福岡ブロック協議会で委員長を経験した花田室長、出向経験豊富なご両名に講師を務めていただきました。また、約60名ものメンバーにも参加していただき改めて感謝申し上げます。
そこでの感想やそれぞれのメンバーにとって学びになった点、また足りなかった点などなど様々なご意見もあると思います。是非、JCネットワーク委員会の皆様にはアンケートやヒアリングなどを通じて次の機会につなげてほしいと思います。設営いただいた年岡委員長、辻副委員長はじめとするJCネットワーク委員会の皆様、事前準備や講師の選定、会場の手配、動員と短期間の中で本当にお疲れさまでした。