理事長ブログ

2019年03月26日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

顧問訪問&同期送り出し

本日は福岡JCの顧問先である西日本シティ銀行の谷川頭取にお会いさせていただきました。西日本シティ銀行様は旧福岡シティ銀行の頭取であった故四島司先輩が福岡JCの歴代理事長を務められた歴史もあり、常に福岡JCへメンバーを輩出していただいています。本当にありがたいことです。

谷川頭取からはJCの存在意義についてアドバイスを頂きました。例えば20代・30代で活躍している起業家や経営者はJCに入らずに独自のコミュニティを築いているケースも多い。そのような人たちと社会をつなげる役割をJCが担ってはどうかと。

まさに今年度取り組むG20YEAはその第一歩。JC以外のコミュニティにいる世界の若手起業家たちをJCが社会(ソーシャル)につなげる事業です。新しい時代にふさわしい事業として必ず成功に導いて欲しいと思います。

その後は福岡JC同期の送り出しに出席しました。何を話したかは全く覚えていないくらいたわいのない話だったと思いますが、これまでJCで同じ釜の飯を食い、喜びも悲しみも共にした仲間です。

みんな入会当時と比べてだいぶ老けましたが、本当に楽しい時間でした。私も同期にはいつも支えられています。ありがたい存在です。私も今年卒業を迎えるにあたり、支えられる立場から支える立場に更に成長しなければと決意した次第です。広太郎、牧尾君、井手口さん、改めて卒業おめでとうございました!

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!