理事長ブログ

2019年04月14日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

国際アカデミー委員会

昨日、ノーサイドクラブの全国大会と同じくして福岡JCからも左近副委員長はじめ多くのメンバーを出向させて頂いている日本JCの国際アカデミー委員会が福岡で開催されました。

40名を超えるメンバーが全国から福岡に集い、スタッフ会議・委員会・懇親会が盛大に開催されたと聞いています。改めて委員会開催おめでとうございました。

2019年度国際アカデミーは7月に軽井沢の地で開催されます。担当委員会への出向メンバーだけでなく、国内デリゲイツとしての参加希望者も多数手を挙げてくれています。先日も書きましたが、2020年度国際アカデミーを正式に誘致する以上、福岡JCとしても軽井沢での国際アカデミーを是非一緒に盛り上げていきたいと思います。

左近出向理事、同日開催のノーサイドクラブ全国大会へのお弁当の差し入れありがとうございました!お気遣いに感謝申し上げます。ちなみに、国際アカデミーの歴史を少し調べてみました。1988年に第1回が「沖縄・東京」で開催されて以来、今年で第32回を迎えます。そして国際アカデミーには4つの目的があります。①世界各地から集うメンバー間の相互理解を深める、②トレーニングによる明日のリーダーの育成、③JCIの発展、④恒久的世界平和の実現です。約80の国と地域からの参加者を迎え、いまでは日本青年会議所を代表する国際事業です。

福岡JCからも毎年国内デリゲイツを輩出しており、現役メンバーにも数多くのグローバルネットワーカーがいます。私も驚くのが、その参加したメンバー全員が行ってよかったと口を揃えて言うほど魅力的な事業です。

2020年、日本はオリンピックイヤーでもあります。また開催される7月、福岡では世界30以上の国と地域から200名を超える11歳のこども大使が集い開催されるアジア太平洋こども会議・イン福岡、777年の歴史を誇る伝統的なお祭りである博多祇園山笠など国際色・地域色豊かな行事も有しています。

福岡にしかできない新しい時代の国際アカデミーを是非実現したいものです。

 

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!