理事長ブログ

2019年08月01日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

8月度 理事会

いよいよ8月です。2019年度もおかげさまで残り5か月を切りました。そんな節目の一日に8月度理事会を開催させて頂きました。

理事長挨拶では、「立場シミュレーション」について。この語源はよくわからないのですが、福岡JCではよく使用される言葉です。「シミュレーションとロールプレイング」など、私なりの解釈を皆様にお伝えさせて頂きました。ご興味あるかたはレジュメをご覧ください。

8月度理事会レジュメ

さて、審議案件としては2020年度の人事案件と報告議案が2本、協議・討議も含めると事業事案は全4件上程されました。無事にすべての審議案件が全会一致で審議可決されましたこと改めてご報告申し上げます。ありがとうございました。

まずは、森特別委員長はじめとする地域スポーツ創造特別委員会による「ラグビーを地域スポーツとして根付かせるために」事業報告について。昨年より約半年間をかけて練り上げてきた事業。その一部であったスクラムギネス記録は残念ながら雨天の影響もあり達成できませんでしたが、ラグビー界のステークホルダーを集めた対談、平和台の歴史を紐解く事業展開など、動画出演いただいた森重隆様が日本ラグビー協会の会長になったり、戦後はじめて掲げられた日の丸を再度平和台に戻すなど、その後に与えたインパクトも大きなものでした。本当にお疲れさまでした。

そして、井上委員長はじめとする会員交流委員会による「66周年オールメンバーの集い」事業報告です。今年度は久しぶりに同一委員会でのオールメンバー・送る夕べという二大交流事業実施。そのチャレンジにおいて、担当委員会として様々な先輩方に会いに行き、事業に参加してもらうことにとどまらず、拡大につなげたり、先輩方同士の関係の橋渡しをしたりと頑張ってくれました。残すは12月に控える送る夕べ、オールメンバーでの反省を活かし、過去最高の事業にしてくれることを大いに期待しています。私も一卒業生としてお世話になります。よろしくお願いします。

改めまして両委員会の皆様、審議可決おめでとうございました!

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!