理事長ブログ

2019年09月02日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

9月度 理事会

本日は9月度理事会を開催させていただきました。いよいよ理事選挙も始まるとあって、理事会構成メンバーの顔つきも凛々しいですね。頼もしい限りです。

さて、本日の理事長挨拶では「セルフコントロールとマインドセット」についてお話させていただきました。変えられるのは自分の思考と行動だけ。また、人間は癖・習慣の生き物です。そして同じように喜怒哀楽があり、成功も失敗も多く経験します。エジソンも自分の失敗を成功へのプロセスだと前向きにとらえたように、そこでどのようなマインドセットで生きるのかが非常に大切だということ。興味ある方はレジュメをご覧ください。

9月度理事会レジュメ

今月は審議案件として計画議案が2件上程され、無事に全会一致で審議可決されましたことをご報告申し上げます。おめでとうございます!

1件目、戸嶋委員長はじめとする未来都市デザイン委員会による「IRがもたらす福岡の未来都市デザイン」、テーマがIR(統合型リゾート)ということで事業の組み立ても苦労したと思いますが、様々なステークホルダーとお会いし、今日までもってきてくれました。私自身も福岡の未来を考えるとき、このIR(統合方リゾート)というツールは非常に有効だと考えています。ですから、まずはIRとは何か?メリット・デメリットは?という基本的なところから発信できればと思います。シンポジウムでは私もコーディネーターとして頑張りますので何卒よろしくお願いします。

2件目、吉田委員長はじめとするFUKUOKAアントレプレナー開発委員会による「もしママ~もしウチのママが明日から社長になったら~」というなかなか面白い事業名です。アントレプレナー(起業家)開発のターゲットを主婦や子育て世代の女性に絞り、これまでになかった切り口の取り組みです。また、実績のあるママキッズフェスタとの同時開催ということで相乗効果も期待されます。当日ご来場される方々がこの事業を通じて「起業」という選択肢を知り、子育て世代の女性が更に社会で活躍できる街になることを願っています。

あっ、昨年田島理事長を支えた両常務ですね。あわせてきますねー(笑)期待しています!改めて両委員会の皆様、審議可決おめでとうございました!

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!