理事長ブログ

2019年10月20日
  • 第67代理事長 岩木 勇人

久留米JC 創立65周年記念式典

本日は私たち福岡JCがスポンサーJCを務めた久留米JCの創立65周年記念式典ならびに懇親会にご招待いただきましたので参加させて頂きました。

スポンサーJCって皆さんご存知ですか?福岡JCのスポンサーJCは宮崎JCです。簡単に説明すると、LOMを立ち上げるときにその後見人としてお世話してくれるLOMです。どのLOMにも必ず存在します。あっ、最初にできた東京JCにはもちろん存在しませんが。

ですから、福岡JCよりも一足早く宮崎JCは創立しているのです。そして、その記念としてJCゴングをスポンサーJCから新たに創立したLOMへ贈ります。ですから、例会などで必ず開会や閉会時に点鐘するのは、我々のスポンサーJCへの感謝の気持ちをいつの時代でも忘れずに持ち続けるためなのです。

そして、福岡JCにも5つのLOMのスポンサーになった歴史があります。飯塚JC、久留米JC、直方JC、つくしJC、糸島JCです。是非とも改めて知っておいていただきたいと思います。

また、創立した順番でLOM番号が発番されます。福岡JCは35番、飯塚JCは42番、久留米JCは63番、直方JCは67番、つくしJCは521番、糸島JCは622番といったように。ちなみに1番は東京JC、宮崎JCは26番です。

余談が長くなりましたが、65周年記念式典では真木理事長の力強い挨拶に始まり、オーケストラの演奏やサプライズできた江頭2:50による余興などなど参加者も非常に多く、大いに盛り上がりました。特に、冒頭の君が代斉唱では生オーケストラによる伴奏で大変幻想的で感動しました。久留米JCも福岡JCと1年違いで65周年を迎えられ、ほぼ同じ時代を共に歩んできた存在です。特に最近では2017年に主管された九州地区会員大会において我々も副主管を務めさせていただきLOMを超えた交流の貴重な機会を頂きました。

真木理事長はじめとする久留米JCの皆様の更なるご発展を心より祈念申し上げます。また、これからも兄弟LOMとして、ともに切磋琢磨しながら福岡を盛り上げていきましょう!お招きまことにありがとうございました!

この記事が誰かに話したい内容でしたら
是非シェアしてください!